カエロカーのOUC運転代行|岡山の運転代行ならカエロカ―でおなじみの株式会社オーユーシーに、設立50年以上、全車GPS管理で待ち時間がすぐわかる

今日の誕生花

今日の誕生花
OUCのカエロカーブログ

今日の誕生花

11月17日の誕生花「スターチス」

スターチス、Statice

スターチス全般の花言葉

「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」

西洋の花言葉

Statice(スターチス全般)
「remembrance(記憶)」「success(成功)」「sympathy(同情)」

花言葉の由来

ドライフラワーとしても利用されるスターチス。花言葉の「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」は、乾燥させても色あせないことに由来するといわれます。

11月17日の誕生花
11月17日の誕生花は「ネリネ」。
「ネリネ」の花言葉は「また会う日を楽しみに」「華やか」。
 
ネリネについて
科・属  ヒガンバナ科・ネリネ属
和名  姫彼岸花
英名  Nerine、Diamond lily
学名  Nerine
原産地  南アフリカ
開花期  10月~11月
 
ネリネの特徴
ネリネは夏の終わり頃に球根を植え、涼しくなったころに咲き始める球根植物です。ネリネの花は、小さなユリの花の集合体というような形状をしていて、花びらが反り返ったように開き、雄しべと雌しべが花芯から外に飛び出すように咲きます。開花期間が長く、冬の花が少ない時期に庭に彩りを与えてくれます。
ヒガンバナに似ていますが、ヒガンバナはヒガンバナ属、ネリネはネリネ属なので、植物分類的には違います。よく似た花にリコリスがありますが、リコリスはヒガンバナの一種でヒガンバナ属です。ネリネは暖地の日当たりの良い場所を好むのに対して、リコリスは耐寒性があり、日陰でも育ちます。
ネリネは8月~9月頃に球根を植え付け、10月~11月頃に花を咲かせます。その後、葉が伸びて、春の終わりくらいになると葉が枯れて休眠期に入ります。休眠期が終わる秋になるとまた茎が伸びてきて花を咲かせます。
ネリネは切花でも鉢花でも流通しています。花びらに光沢があり、キラキラと光るのでダイヤモンドリリーという名前でも親しまれ、フラワーアレンジやブーケの花材として人気があります。花瓶に生ける際には少ない水の量(浅水)で生けると長持ちします。
 
ネリネの種類
ピンクなどのかわいらしい色の花を咲かせるネリネ。花色にはピンクの他、赤、白、オレンジ、紫などがあり、花びらも波打っているものとそうでないものなど多品種あります。


ページトップへ

株式会社オーユーシー

703-8275
岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目1番25号

営業時間 : 平日17:30~3:00
日・祭日 18:00~1:00
定休日 : 無し

TEL:086-272-9031 FAX:086-272-5878