今日の誕生花
6月11日の誕生花:アガパンサス・ベニバナの花言葉など
2023年05月16日
by 田中 秀和
6月11日の誕生花は「アガパンサス」「ベニバナ」です。それぞれの花言葉やその由来について紹介します。
月日 誕生花 花言葉
6月11日 アガパンサス 「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」
6月11日 ベニバナ 「愛する力」「熱中」「包容力」
AND PLANTSでは誕生日のお祝いに人気のセレブレートブーケをご用意しています。
当日手渡しにも遠方の方への贈り物にもおすすめです。一年に一度の特別な日に、特別な花束を贈りましょう。
【送別・お祝いなどに】セレブレイトブーケ - Cool Color MIX -| 花束・ブーケの通販「AND PLANTS」
販売価格: 12,980円
商品一覧を見る
目次
6月11日の誕生花:アガパンサス
6月11日の誕生花:ベニバナ
6月の誕生花の一覧
6月11日の誕生花:アガパンサス
アガパンサスの花言葉
「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」
花言葉の由来
アガパンサスは、ギリシア語のアガベ(恋)とアンサス(花)の2語からできた言葉です。そのため、「愛の葉」の意味を持っており、「恋の訪れ」「ラブレター」の花言葉が名付けられました。
花言葉「知的な装い」は、淡い青紫色の涼し気で繊細な花姿に由来します。
6月11日の誕生花:ベニバナ
ベニバナの花言葉
「愛する力」「熱中」「包容力」
花言葉の由来
花言葉「愛する力」「熱中」「包容力」は、源氏物語に登場するお姫様に由来します。貧乏で花が赤くて醜いことから光源氏に末摘花(スエツムバナ)と呼ばれたお姫様が、純粋な心で一途に光源氏を想い続けたことで、最終的には愛を得た物語から花言葉が名付けられています。
ここで登場する末摘花とは、ベニバナのことです。黄色や紅色の染料をとるために、茎の末につく花を摘んだことから、末摘花と呼ばれていました。