運転代行OUCの節分
長いコロナ禍
「新型コロナウイルス禍」が岡山に直接影響が出始めたのが2年前の3月初め頃、確か全国一斉に小学校が休校となり、またその月の終わりごろ岡山市北区で初めて感染者が出ました。その後またたく間に全国で広がり低迷を繰り返し、今回で6波目となり今まさにまた「まん延防止等重点措置」の真っ最中です。
運転代行業界にとってまたまた大変な年になってしまいました。今、24季節の大寒の終わりにここで、厄払いをして乗り切るしかありません。
節分で厄払い
恵方巻
大寒の最終日、2月3日が豆まきでおなじみの節分です。
この時期、恵方巻を、今年は「北北西」を向いて丸かじりをすると願い事が叶ったり、幸運に恵まれ無病息災商売繁盛をもたらすとされています。最近では巻きずしの中に焼肉とかチーズその他びっくりするようなものを入れたものやケーキを巻いたものまでいろんなものがあるようで、たまげております。
豆まき
鬼は真夜中にやってくるので豆まきは夜のほうが効果的だそうです。できるだけ家族全員でそろってやりましょう。窓を開けて「鬼は外」と外に向かってまき鬼が戻らないようにすぐ窓を閉じてから「福は内!」と室内にまきます。豆をまかれないように注意しましょう。
節分に欠かせないものがまだあります。
鬼は鰯の臭いにおいや柊の葉のトゲが大の苦手なにで、鰯の頭を焼いて臭いにおいを強くしたものを柊の枝に刺し鬼が入ってこないようにすると効果があるといわれています。
それともう一つ落としているものがあります、「アマビエ」です。これは今度来るといわれている第7波「ステルス・オミクロン」様にとっておきます。
ーーーと、まあこんなことで少しの気休めになれば。